女子会を開催しました!

2024.02.09

こんにちは!

事務担当の中村です!

 

先週末に、大塚社長のお誘いで「女子会」を開催しました。

キャリアアドバイザー/法人営業/事務と、部署の垣根をこえて女性社員が集まり、社長と一緒に食事をしながら、これからの2peaceについて語り合いました。

2peaceでは、雇用社員の半数が女性社員であり、女性のキャリアアップや働き方について、オープンに考え、実行に移す取り組みをしています❗️この日もこの中の1名が結婚をしたので、結婚祝いを兼ねて、結婚生活と仕事をどのように両立して行くのか?の話もたくさんありました❗️

 

 

口では簡単に女性のキャリアアップと言いますが、簡単ではないです。

生活環境に左右されやすかったり、仕事を離れるタイミングも少なくありません。。これらももちろん大切なのですが、何を1番大切にしているかというと「価値観」です。

例えば、インセンティブという言葉を聞いて男性が思い浮かべるのは、ズバリ「お給料」です。実際2peaceの男性社員のインセンティブは「金額」でプラスすることが多いです。それをモチベーションとして、朝早くから夜遅くまで一生懸命働いている方もいます。

しかし女性社員は、、、、、、、「条件」が多いです❗️

例えば、今月この目標に達成したら、ディズニーぺアチケットが欲しい❗️や、PETを集めるのが趣味なので、PETのヴィンテージが欲しい❗️など、趣味や興味の矛先でインセンティブを設定することもあります。

2peaceにとって、インセンティブ=モチベーションです。中には、これだけ成果を出せば、この事業をしたい❗️や、この領域の商品展開をしたい❗️と言った、企画提案も含まれます。

つまり、成果やインセンティブは人によって違う。だからこそ一人一人が確実にモチベーションとなる「対価」を受け取ることができれば、もっと前向きに、もっと積極的に仕事に打ち込めるということです。

また、それにより、従業員同士の絆も深まります。互いの趣味嗜好を互いで認知、承認することができ、より応援する気持ちが芽生えてきます。こうして互いのモチベーションの要因を互いで考え、幹部チームリーダーと一緒に「対価を設定する」ことで、一人一人の意識にも向き合うことができます。

社内の規定や規則。本当にそれが正しいのか?本当にそれが最善か?

変化を恐れず、常に最適を提案し合う社風をこれからも大切にしていきます!